2013年09月20日

江戸時代も現代も・・・

むつう整体「悠」
住所:浜松市南区金折町1017 電話:053-544-5277
営業時間:平日9:00~19:00  日曜9:00~17:00 定休日:月曜日
初めての方へ / 無痛整体とは / 料金 / 店舗案内 / 予約・問い合わせ /
メールアドレス:seitai.yu@gmail.com




浜松市南区金折町の『むつう整体 悠』です

9月初めに初診でおいでになったA様が二度目の来院

右側首から肩、肩甲骨の辺りが突っ張って痛みもあり

身体全体が重く調子が悪いと諸症状を訴えていらっしゃいましたが

一度の施術でかなり楽になったそうで

家族からは整体なんか行って大丈夫と心配されたそうですが

反応痛も無く身体も軽くなり(体重は変わらないのにと)

肩・背中も3日ほど前まで随分楽だったそうです

自分が考えていた整体とは全然違いましたと

喜んでいただきました

こちらこそとても嬉しく思います。 どうぞお大事に



さてワタクシ『鬼平犯科帳』(文春文庫)が好きで

ヒマな時間にコツコツと読んでおります(ヒマばかりですが・・・・)

8巻『白と黒』に池波正太郎さんは鬼平の言葉を借りてこんなことを・・・・

下女泥(女中として奉公先に入ったお店の金品を盗んでいく女)の章なのですが

『ここ二、三十年の間に食べたり飲んだりする店々は子供の頃に比べると

三倍も四倍も増えたろうよ。将軍御威光の下、天下泰平の世が百何十年も

続いているのは結構なことだが、人々は皆安楽の上の安楽を追い求めて

やまぬようになった。以下略』

『主人の方でも下女を長年あずかり、躾をし嫁入りの面倒を見る根気が無くなった。

下女の方もイヤならさっさとやめよう(略)貰うもべきものはすぐにも貰っておこう

と言う気がまえに変わってきた。

商家が増え商売も多彩になり下女奉公する口はいくらでもある

こういうわけで種々雑多な女が雇われてくる

だから〔下女泥〕なぞというものがあらわれてくる・・・・・』


鬼平の時代に鬼平が本当に言ったことなのかどうかは分かりませんが

現代にピッタリ当てはまっているではないですか

鬼平の時代は

商家は身元のしっかりした者を雇い入れ

その代わり親同然に色々教え嫁入り先まで整えてやると云う主従関係が

出来上がっていたようです

平和ボケし、金儲けに血道をあげる今の日本と同じ・・・・

雇う方も雇われる方も質が低下しているつーことですな

江戸時代も現代も・・・


江戸時代の町人文化を知る楽しさや

当時の江戸の町と現代の町を比べる面白さもあるし・・・・・

『鬼平犯科帳』・・・・暫くは愉しめそうですびっくり



むつう整体「悠」
住所:浜松市南区金折町1017 電話:053-544-5277
営業時間:平日9:00~19:00  日曜9:00~17:00 定休日:月曜日
初めての方へ / 無痛整体とは / 料金 / 店舗案内 / 予約・問い合わせ /
メールアドレス:seitai.yu@gmail.com



同じカテゴリー(無痛整体)の記事
呼吸は大事  
呼吸は大事  (2023-10-19 17:21)

ダイビングのこと
ダイビングのこと(2023-10-08 11:23)

雑草が・・・・
雑草が・・・・(2023-10-08 10:33)

最近年を感じること
最近年を感じること(2023-09-24 10:31)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江戸時代も現代も・・・
    コメント(0)