2014年07月09日

奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

むつう整体「悠」
住所:浜松市南区金折町1017 電話:053-544-5277
営業時間:平日9:00~19:00  (金曜日は18:00まで)
       日曜9:00~17:00   定休日:月曜日
初めての方へ / 無痛整体とは / 料金 / 店舗案内 / 予約・問い合わせ /
メールアドレス:seitai.yu@gmail.com




どうやら雨台風になるようですが

強風には要注意!

施術院前の鉢植えをまた移動しなくてはなりません

はぁ~これが大変なんだよなぁ・・・・


さて一昨日

ご神水をいただきに笠山荒神を再び訪れました

お参りが済んで門前の笠そばさんで

そば唐辛子味噌を購入

おばさんとちょこっと世間話

『何処から?』

『浜松から来ました』

『えー、浜松から一人で?そうそう今日(7日)と21日に

鶴瓶の家族に乾杯にここが出るから観てね』とにっこり
奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

箸墓古墳を回って帰ろうと笠山荒神を出発



浅見光彦シリーズ『箸墓幻想』を読んで
奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

一度は行ってみたいと深く印象に残った箸墓

物語は

箸墓古墳から出土した画文帯神獣鏡にからんだ殺人事件を光彦が解決する話


『箸墓古墳』は

卑弥呼の墓とも云われる歴史的な古墳です

周りを一周してみたものの駐車場や博物館らしきものは無く
奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

小高い丘があるばかり・・・・・
奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

ネットで検索すると
奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

確かに前方後円墳なのですが

周りを回っただけではその全貌を見ることは出来ません

歴史的な出土品などが見られる施設があるのかと思ったのですが・・・・



箸墓古墳を後にして

笠そばのおばさんに教えてもらった

『長岳寺』を目指しました

ここも駐車場までの道が狭い!

初めて聞くお寺さんですが阿弥陀三尊と美しい鐘楼門 が有名だそうな
奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

紫陽花は盛りが過ぎていて残念
奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳

帰ろうと出口へむかうとおばさんの一団が・・・・

『お宅が浜松から来ている人?』

えぇ!ここでも?

『駐車場に浜松ナンバーの車があったから。私たちも浜松からよ。

三ケ日の大福寺から来ているの』・・・・

6月19日の笠山荒神では岸和田の方から

『浜松の人ってあんた?』って話しかけられるし

この日は堺の方が『お宅は浜松から来たの?よくこんなところまで来はったねぇ』

と話しかけられるし、長岳寺では三ケ日のおばさんたちと出会うし・・・・

いったい奈良って・・・・・・

これが1300年の歴史がなせる業か・・・・・


帰る道すがら『崇神天皇陵』があったり古墳展示館があったり・・・・

もっと調べてから来れば良かった・・・・・・

まだまだ奈良には来るような予感が・・・・・





むつう整体「悠」
住所:浜松市南区金折町1017 電話:053-544-5277
営業時間:平日9:00~19:00  (金曜日は18:00まで)
       日曜9:00~17:00   定休日:月曜日
初めての方へ / 無痛整体とは / 料金 / 店舗案内 / 予約・問い合わせ /
メールアドレス:seitai.yu@gmail.com





同じカテゴリー(健康・医療)の記事
呼吸は大事  
呼吸は大事  (2023-10-19 17:21)

ダイビングのこと
ダイビングのこと(2023-10-08 11:23)

雑草が・・・・
雑草が・・・・(2023-10-08 10:33)

最近年を感じること
最近年を感じること(2023-09-24 10:31)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良~パワースポットを訪ねて~箸墓古墳
    コメント(0)