2015年03月07日

静岡県、大丈夫?

むつう整体「悠」
住所:浜松市南区金折町1017 電話:053-544-5277
営業時間:平日9:00~19:00  (金曜日は18:00まで)
       日曜9:00~17:00   定休日:月曜日
初めての方へ / 無痛整体とは / 料金 / 店舗案内 / 予約・問い合わせ /
メールアドレス:seitai.yu@gmail.com




先日も浜松市民マラソンが行われました

患者さんのS君も参加した一人

スパイラルテープで身体のバランスを整え

練習をしてもらいました

『身体の力が抜け腕の振りが楽でした』と好感触

マラソン前日にテーピングを施術

目標タイムを上回り

走った後の筋肉の疲労も少なかったと

喜びの連絡をいただきました

スパイラルテーピングは身体の苦痛を取ることもできますが

バランスを整えることによって運動能力のアップもします

健康保険で施術できますので

電話、メールでお問い合わせください



テレビ、新聞での報道でご存知の方も多いと思いますが

静岡県は2年連続で人口流出ワースト2位だそうだ

しかも30代~40代の働き盛りの減少が深刻だそうです

1位が北海道、上位に東北・北陸の各県・・・・

先の震災の影響である程度は予想がつきましたが

太平洋工業ベルト地帯の中心をなす静岡が2位・・・・

県知事は地震による津波への不安感からではと話していましたが

本当にそれだけでしょうかはてな

東京に2年住み、この20数年毎月東京へ出かけます

新幹線の乗降客も静岡駅に並び多い浜松

しかし夜7時過ぎに浜松へ到着して思うことは

駅周辺の侘しさ・・・・・

地方創生が叫ばれて数年が経ちますが

よくなるどころか差は広がる一方びっくり

これは浜松だけの問題ではなく

全ての地方が抱える問題でしょう


そして今日出生率の低下も著しいとの報道が・・・・・

そんな中

長泉町では人口流入の増加がみられるそうだ

その大きな理由が町をあげての子育て支援

小さなお子さんをもつご夫婦

出産をひかえるお母さんたちが

長泉町に住みたいと答えているそうです

これは大きなヒントになりそうですね


超高齢化社会を迎え

比較的高齢者には手厚い政策がとられています
(不満をお持ちの方も居るようですが・・・)

自分自身もその年齢に近づき

ありがたいことと思いつつ『それでいいの?』と疑問も持ちます

保育所または学童保育施設の入所待機児童は増加の一途

増えるのは老人施設ばかり・・・・・

手厚い保護・支援をするなら

高齢者ではなくこれからの日本を支える子供たちでしょ


と思ったりもします



これはいいモデルになりそうですね

静岡新聞ニュースより抜粋

浜松市中区中島の中央ながかみ保育園(杉本雅子園長)と
サービス付き高齢者住宅「ケアガーデン長上苑」(増田公基施設長)が
4月1日、オープンする。
運営する社会福祉法人七恵会(増田真澄理事長)が6日、内覧会を両施設で開いた。
 両施設は昨年開設した特別養護老人ホーム「浜松中央長上苑」に隣接。
鉄骨5階建てで1、2階が保育園、3〜5階が高齢者住宅。
保育園には「絵本の部屋」「ものづくりの部屋」など遊びコーナーを七つ設けた。
2階の多目的ホールは広さ約300平方メートル。
演奏会や高齢者との交流の場として利用する。
 高齢者住宅は3、4階に約12畳の居室47室を備え、最上階はラウンジホール。
増田施設長は「子どもと高齢者が日常的に交流できる空間が大事。
支え合って楽しく過ごせる場を目指す」と述べた。



寒い日もありますが

春の足音がそこかしこに聞こえてきました

浜岡砂丘の河津桜もキレイに咲き誇っていました

静岡県、大丈夫?

静岡県、大丈夫?

静岡県、大丈夫?





むつう整体「悠」
住所:浜松市南区金折町1017 電話:053-544-5277
営業時間:平日9:00~19:00  (金曜日は18:00まで)
       日曜9:00~17:00   定休日:月曜日
初めての方へ / 無痛整体とは / 料金 / 店舗案内 / 予約・問い合わせ /
メールアドレス:seitai.yu@gmail.com




同じカテゴリー(健康・医療)の記事
呼吸は大事  
呼吸は大事  (2023-10-19 17:21)

ダイビングのこと
ダイビングのこと(2023-10-08 11:23)

雑草が・・・・
雑草が・・・・(2023-10-08 10:33)

最近年を感じること
最近年を感じること(2023-09-24 10:31)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県、大丈夫?
    コメント(0)